富士山までひとっ飛び

富士山までひとっ飛び

某大学院に通う大学院生が感じたことを気ままに綴るよ。

4日坊主....

「フリー画像」の画像検索結果

 

こんにちは!富士山です!(^^♪

7月に入り、季節は夏本番に突入といった雰囲気です。

30度を超えるのも珍しくないほどに連日猛暑、猛暑といった感じですね。

今からこの暑さだと8月にはどのようになってしまうのか不安で仕方ありません(>_<)

まあ、日中はずっと冷房が効いた研究室にこもりっぱなしで研究しているので、そこまでダメージは少ないのですが。。。(苦笑)

精神的にも肉体的にも研究室にこもりっぱなしというのは良くないものです(笑)

 

そんな僕の近況は置いといて。

いやそれが今回のメインテーマでもあるんですが。。。。

 

 

 

久々の....

ブログへの投稿がしばらく空いてしまいました。。。(-_-;)

最初の記事では、「できれば毎日投稿できれば。。」と言っていたのに。

その意気込みはどこに行ったのやら。

いや「できれば」と言っているあたり、始めからこうなることはある程度予想されていたのかもしれません。

 

さすが自分。

自分のことをよくわかっている(笑)

 

自分の悪い予想は見事に当たり、ブログの投稿は4日連続で投稿した後パタッと止まり、この記事まで約1ヶ月空いちゃいました。。。(;^_^A

 

自分の弱点

このブログ投稿など最近いろいろなことに挑戦しようとしているのですが、その中である自分の弱点に気づきました。

 

それは

 

4日坊主!!!

 

4日坊主??3日坊主じゃないの??

そんな疑問が、、、、聞こえてこないかもしれませんが

そう、何を隠そう自分の弱点は、

「継続力」がない(>_<)

 

かなり大きな弱点発見。。。

 

これまでも薄々気づいてはいました。

僕は何かを続けるのが苦手かもしれないと、、、。

しかしそれでもある程度の「継続力」はあるはずと自分のことを信じていました。

でも何かに挑戦するたびに突き付けられる現実、、、、。

 

 

4日以上続かない!!!

 

 

このブログ投稿然り、朝のランニング然り、読書然り、自分の研究分野以外の勉強然り、、、

 

新しく始めることがどれも4日以上なかなか続かないんです。

ここで3日じゃないというのも興味深い。

なぜ3日坊主ではなく、4日坊主なのか。

その理由は至って簡単。

「3日坊主には絶対にならない!」と決意して新しい物事を始めるからです。

 

 

新しく何かを始めるというのはかなりのエネルギーが必要になります。

そして僕はそのエネルギー量が人に比べ、明らかに少ない。(当社比)

だから僕が新しいことに挑戦するというのは並々ならない決意がなければできません。

やるからには絶対続けようと!

絶対だ!

そう決意して新しいことに挑戦するのです。

そしてその時に最初の基準となるのは「3日坊主を越えられるか」。

 

何を続けるのにも、まず3日、次に3か月、そして3年。

その壁を越えれば継続することが出来るとよく言われます。

 

だから僕も何かを始める時こう決意して始めるのです。

 

絶対3日以上は続ける!!

3日坊主だけには絶対ならない!!

 

そして新しいことを始めると、

来た来た3日坊主の誘惑が(笑)

 

もう3日続けたからいいじゃないか。

 

エネルギー量の少ない自分にとって3日続けたのは大きな成果だ

 

うん。頑張った。もうやめてもいいよ。

 

そんな悪魔のささやきが分かりやすいように自分の考えに。(笑)

そしてその考えにやられそうになる。

なんて弱いのか、人間というものは。

悪魔のささやきには勝てないんだ。

うん。そうだ。頑張った。僕は頑張ったよ。

 

「パトラッシュ。疲れたろう。僕も疲れたんだ。なんだかとても眠いんだ。」

 

f:id:banbier12345:20170708170146p:plain

 

ああ。ルーベンスの絵を見ることを切に願ったネロ少年はこういう気分だったのかと思ったり、思わなかったり。

そして悪魔のささやきに全てを委ねようとするその瞬間!!!

 

 

f:id:banbier12345:20170708170513p:plain

 

 

どこかから聞こえるその言葉。

そしてハッとして思い出すのです。

始める時に決意した言葉を。

 

3日坊主だけには絶対ならない!!

 

あっ。

そうだった。

3日坊主にだけはなるまい、と心に固く誓ったのだった。

 

あぶない、あぶない。

もう少しでパトラッシュと共に天に召されるところだった。

 

そして4日目も何とか自分を奮い起こして挑戦するのです。

新しく始めたことに。

 

すると

 

良かった。3日坊主にはならずに済んだ。

自分に勝ったんだ。

 

というとてつもない安堵感に包まれるのです。

 

そして来る5日目。

もう僕は3日坊主の壁を越えた。

もういける!

という考えとは裏腹に

 

あれ。

あれれ。

 

思っていたのと違う。

 

昨日倒したと思っていた敵が目の前に。

 

「倒したと思ったのに」の画像検索結果

 

そう。

やりたくないという考えがまたもや。

そして一層強くなって僕の目の前に現れるのです。

 

あれ。おかしい。

こんなはずじゃなかった。

 

こっちは昨日の戦いですべてのエネルギーを使ってしまったんだ。

もう大丈夫だと思っていたのに。。

 

そしてあっさりやられるのです。

 

もういいよね。

 

そう、それはまるで山王戦で死力を尽くした湘北があっさりと3回戦で負けたように。

 

f:id:banbier12345:20170708172303p:plain

 

そして僕は「4日坊主」に。。。

 

 

続けて勝利してこそ!

僕に人生の目的を教えて下った先生はこうおっしゃいました。

 

「二度勝利しなさい」

 

歴史上の人物の中にはこういう人物がいるそうです。

その人物はある時とても危機的な状況に陥った時そうです。

自分の命がとても危ない状況。

しかしその人物は、絶対に助けてくれると信じている上官を最後まで信じ続け、その危機的状況を乗り越えることができました。

その人物は一度目の勝利をしたのです。

しかしその後も続けて危機的な状況が襲ってきました。

その時その人物は「もう無理だ」と諦め、信じていた上官の言葉どおりに行なえず、遂にはその命を落としてしまいます。

その後、新しくその人物の使命を継ぐ者が現れ、その人物が成功を収めました。

 

そのような話を通して先生は

 

人生でも一度勝利しても、続けて危機的な状況に陥る時がある。それでも最後まで信じて勝利しなさい。一度だけでなく、二度勝利しなさい。

 

そう教えてくださいました。

そして先生の人生自体がその言葉を実践した人生だったんです。

何度も苦しい状況に陥りながらも、最後まで打ち勝ち続け、今では大きな成功を得るようになりました。

 

またごく最近には

 

瞬間打ち勝ちなさい。何でも成功と失敗を左右するのは一瞬のことだから、その瞬間に自分に勝ってこそ成功することが出来る。

 

と教えてくださいました。

 

 

まだまだその言葉どおりに生きるのは難しいですが、続けて挑戦していきたいと思います。

 

終わりに

久々にブログに投稿するとなると、やはり感覚が鈍いです。

続けて投稿するならばもっと楽に記事を書けるようになるかもしれません。

 

またブログを毎日更新しようと思って、この記事を書いていますが、いつまで続くのやら。

 

まあ気長にお付き合いください。

 

ではまた、いつか!!